有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

待合室

皆様こんにちは。

日ごとに寒さが増しますが、如何お過ごしでしょうか。

 

今朝方、2025年の大阪万博決定を耳にしました。東京五輪も準備が進んでいますし、

消費税増税(軽減税率ありますが)で冷え込む事が予想される、日本の消費や経済がもっと元気になれば良いと思います。

 

 

さて今回のブログは「待合室」というタイトルでお届けします。

こちらは当院の待合室の一部分です。

f:id:aridaminamihp:20181124104325j:plain

自動販売機前の待合には、様々なパンフレットやお知らせ等を設置させて頂いています。  基本的に期限が過ぎたお知らせや古くなったパンフレット等は総務課の判断で撤去、更新、補充を行っています。

 

f:id:aridaminamihp:20181124104332j:plain

待合でお待ち頂いている患者様や家族様が、手に取りやすいような配置を思いながら且つ見た目が綺麗に整理されていることを念頭に置いて、各パンフレット等を設置しています。

 

 

f:id:aridaminamihp:20181124104334j:plain

こちらは自動販売機の一部です。

自動販売機も待合には計4台設置させて頂いてます。

基本的に100円表示ですが、何故か最近、左のコーンポタージュが120円でなければ購入できない状況でした。(現在は100円に改善されています)

その他、カップ麺やドトールコーヒー自動販売機も設置致しておりますが、しばしば機械の調子が悪くなって販売を中止することがありました。

 

医療もサービス業であり、サービス業としての精神は大手の飲食店等と変わらないと思います。

例えば、待合で待つ患者様やご家族に対して、当然ですが暑ければ冷房を入れ、寒ければ暖房をつけて適温を維持する。同時に自動販売機のコールドやホットにも気を配り、パンフレット等も適時更新していきます。等々。

 

病院内の各部署や職種等によって接し方は微妙に違いますが、総務課としてはこの待合室の環境整備も考慮する部分です。

しかし、予期せぬ機械(自動販売機)の故障や設定間違いに対してはどうしようもなく、ご迷惑をおかけしています。

 

割としばしば故障するので、先方には何度か話していますが、中々うまくいかず悩む事もあります。先方さんにおいても同じサービス業なんですけどね。