有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

秋尽くしと院内研修会!

初めまして。皆さんこんにちは。
新しくブログの担当になりました。総務課の島田です!

Facebook、インスタとか今はやり?のSNSを全くしていないので
ブログを書くのがすごく難しく感じる(*_*)

(便利なのはわかるのですが、毎日更新をしていたりする人すごいなと思う)
でも!!!これからたくさんの行事や情報を伝えて行きたいので、、、
がんばります!( `―´)ノ


★さっそくですが、秋になり徐々に過ごしやすくなってきた
そんなある日のこと、朝出勤すると「りーん  りーん♪」と秋といえばの音が!
すごく近くで鳴いているように聞こえ、初めは病院の間近くの外で鳴いているのかなと思ったらどこからやってきたのか総務課内に鈴虫が!!
外で鳴いているのが暑かったんかなー。(笑)
日中暑い日が続いた中。すごく身近で鈴虫が鳴いてくれていたので、いつもよりすごく涼しく感じたし秋を感じたひと時でした。また、たまに遊びにきてほしいくらい(‘◇’)b

秋といえば。毎年、秋のお彼岸の時期を待っていたかのように一斉に咲くヒガンバナ
病院の近くのポッポ道に咲いていて綺麗で思わず写真を撮りました!

f:id:aridaminamihp:20191018154703j:plain

 

彼岸花は「まず花が咲き、後から葉っぱが伸びる」という通常の草花とは逆の生態をもっています。彼岸花の見頃の時期は、9月下旬あたりです。
乾燥状態が続いた後に大雨が振ると、一斉に花が咲くという現象があります。
これが「雨後の彼岸花」とも呼ばれる由縁です。もし彼岸花を見に出かけるなら、雨が止んだ後をおすすめします。
彼岸花には何百という品種が存在し、今も品種改良によって日々新しいものが生み出されています。赤色のイメージが強い彼岸花ですが、他に白、赤、黄、オレンジ、ピンクなどが存在します。
黄色のヒガンバナも見ましたが、写真撮るの忘れた(-_-;)

 

待合室に置いている花もとてもきれいですので載せておきます!

f:id:aridaminamihp:20191018155259j:plain

6月頃には紫陽花だったり夏には向日葵の時もあります。
写真のピンクのバラやユリ可愛いですよね(*´ω`)

 

 

☆10月11日にグループホーム前にて上中島地区の方々が秋祭りの太鼓演奏に来てくれました。太鼓の上に乗っている恐竜がかっこいい!!(*‘∀‘)
利用者さんと一緒に観賞し、利用者さんのアンコールに応えて下さり演奏2回も聴くことができました!(*^-^*)♪

f:id:aridaminamihp:20191018154746j:plain

 

★10月19日に医療安全や感染症予防について病院内全体の勉強会が開催されました。
すぐにでも役に立つことばかりでとても勉強になりました!(^^)!

 

f:id:aridaminamihp:20191018155336j:plain

寒くなってくるとノロウイルスやインフルエンザがあちこちで流行ってきます。
今回の研修で学んだ中から予防策をほんの一部お教えしますね(`・ω・´)

 

まず、家庭内でもできることとして、手洗いうがいを十分行うことはもちろんのことですが
●手が触れる環境表面は頻回に清掃しましょう
ドアノブ、電灯のスイッチ、手すりなど
●手が触れない床などは、埃や塵がないように清掃を行う  
蛇口の汚染は感染源となり得る可能性が高いため、手を洗う際の蛇口やシャワーヘッドの衛生管理や使用前に数分放水するなどの対応も効果的だそうです。 φ(..)メモメモ

 

外から帰った後や空気が乾燥しているときなど、うがいの習慣を持ち予防に努め、
ウイルスをブロックし、鼻やのどを乾燥から防ぐマスクも効果的です!

予防しっかりして体調崩さないように気を付けましょう!


それではまた次の機会に(^^)/~~