有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

『きびデイサービスセンターおやつを狙って大運動会』

久しぶりにやって参りました!!皆さんこんにちはブログ担当の北東です(*^-^*)

 

 

今月はなんと、、、季節イベント(´▽`*)

デイサービスの大イベントお題に出てますが。(笑)運動会デス(‘◇’)ゞ

 

前日からみんなで飾りつけ、準備しました( ;∀;)笑

 

f:id:aridaminamihp:20191204172424j:plain



f:id:aridaminamihp:20191204172423j:plain

 

 

f:id:aridaminamihp:20191204172420j:plain



 
毎年プログラムは手書きで。。。( ;∀;)(味があるでしょ(*^-^*))

 

 

f:id:aridaminamihp:20191204172516j:plain



当日は朝からドキドキワクワクで皆さん大盛り上がり(*’ω’*)
職員種目今年は体はりましたよ!!(笑)

 

 

さて!!午後13時より運動会開幕!!
次の日の筋肉痛に備えてしっかり準備体操( *´艸`)

 

f:id:aridaminamihp:20191204085700p:plain

 


選手宣誓もしっかりしてもらいました!!私が考えた『ちょー面白い』言葉(‘ω’)ノ
(やっぱりご褒美が無かったら何事もやる気がでないですよね♡)

 

f:id:aridaminamihp:20191204172427p:plain

*今年はお菓子の詰め合わせを用意しました!!

 

 

初めは巨大風船リレー!!

 

f:id:aridaminamihp:20191204085704p:plain

 

この風船を掴むのにもコツが必要で、、、でも、皆さんしっかり掴んでまわしてくださいました!!(写真には無いですが、結構バタバタ職員走り回りました”(-“”-)”笑)

 

続きまして今年初の試み!!二人三脚障害物競争です(*´▽`*)
職員と利用者様でペアを組みました!もちのろんで職員同士もしました!

 

f:id:aridaminamihp:20191204085705p:plain

 

f:id:aridaminamihp:20191204172521p:plain

 

f:id:aridaminamihp:20191204172519p:plain

 

途中には難関のマシュマロ食い!!(小麦粉の中に隠れたマシュマロを口で探すゲーム!)

 

f:id:aridaminamihp:20191204172615j:plain

 

f:id:aridaminamihp:20191204172617p:plain

 

 

f:id:aridaminamihp:20191204172618j:plain

 

f:id:aridaminamihp:20191204172622p:plain

 
*こんな中にあるんかなあ。。。と言いながら探したらありました( ^)o(^ )
(この後はきれいにおしぼりで拭かせもらいました!)

 

 

皆さんお待ちかねの職員バージョンは後程ゆーっくりとお見せいたします。(笑)

 


さーて!!!団体最後の競技運動会ならではの『玉入れ』

 

f:id:aridaminamihp:20191204085711p:plain

 

                     

新しく作り直した玉入れのかご!!職員の手持ちにしてみました(‘ω’)ノ

 


えーっと、、、持ってる職員の手が短いから皆さん前傾姿勢になってるんですかね?(笑)
(冗談です。。。もちろん知ってて離しています。。。すみません*1笑)

 

f:id:aridaminamihp:20191204085713p:plain

 

 

 

 皆さんこの瞬間が今回のベストショット賞の写真です!!(*´▽`*)

職員と利用者様が一緒に投げた玉がかごに入る時です!!
(写真係さん!めちゃめちゃ上手。。。写真の腕上がりましたね?!)

 

 

ここまでが利用者様特集でした!!

 


ここから皆さん画面から目を離さずに写真をご覧ください!!!

職員特集いきます(*´ω`*)

 

まずは二人三脚障害物競争からどーぞ!

 

f:id:aridaminamihp:20191204085709p:plain

 

職員は足をガムテープで縛り、小走り!!ちょっとにんまりしている顔がみえますか!!
(右の職員お若いので走る走る!ついていくのに苦労していました(笑))

 

f:id:aridaminamihp:20191204085707p:plain

 

僕たちはマシュマロ頑張ったよ!!うまい!!
(どう?お化粧なんてしたことないけどきれいに出来てる??ベッピンでしょ?(笑))


続きまして、『綱引き』でございます!

チームに分かれたり、男子と女子で戦ったり!(写真は男子と女子バージョンです(笑)

 

 


位置について、よーい、、、ドン!!

 

f:id:aridaminamihp:20191204172729p:plain

 

f:id:aridaminamihp:20191204172731p:plain

 


男性陣ちょっと狭くてしんどそう”(-“”-)”
女性陣は余裕がありそうですね!!

 

f:id:aridaminamihp:20191204172738p:plain

 

f:id:aridaminamihp:20191204172737j:plain

両者ともにがんばれ~!!
さーて、勝者は、、、

 

 

 

f:id:aridaminamihp:20191206141945p:plain

 

 

女性陣でした!!
(なんと勝ったのにコケている”(-“”-)”(笑))

女性陣は大爆笑。。。

 

 

これを見てくれていた利用者様は『あれあれ~大丈夫?ケガしてないかい?』
と優しい声掛けをしてくださいました。。。*2

 

f:id:aridaminamihp:20191204172740p:plain



(皆さん優しい気持ちをおもたれで。。

 

 

 

と、、、今年の運動会はこんな感じでした!!

最後は皆さんに配らせてもらったお菓子の詰め合わせをおやつに食べました!

 

f:id:aridaminamihp:20191204172742p:plain

 

今年の運動会は、去年までは車イスを使った競技が多かったですが、今年は自分で歩いてもらいゴールして頂く競技を多く入れてみました!
できなさそう~なことでもやってみて、出来たら誰でも嬉しいですよね!!
その達成感、向上心を味わって頂くための季節イベントでした!

 

 

私自身も初めての競技に戸惑うこともありましたが、利用者様をみて、あ、こんなことまでできるんや!!こんな表情を見せてくれるんだ。と気づかされ、感動しました。

 


毎年それぞれ変化は沢山ありますが、今年も残り少なくなってきましたが、ゆっくり楽しく過ごせたらと思っています。

 

皆さんも風邪に気を付けて今年も残り少なくなってきましたが盛り上げていきましょう!!

 

 

ありがとうございました~!!また、会う日まで~(‘ω’

*1:+_+

*2:+_+