有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

コロナウイルス(COVID-19)

皆さんこんにちは(^^)

お久しぶりです。ブログ担当のミヤイです!

 

令和に入り新たなことがたくさんありましたが…

昨年末より中国の武漢市で感染が広まり、さらに全世界に感染拡大が起きているコロナウイルスは全世界で対応に追われています。

 

令和2年4月7日に出された新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が行われました。

そして不要不急の外出及び「三つの密」

 

  • 閉空間(換気の悪い密閉空間である)
  • 密集場所(多くの人が密集している)
  • 密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)

 

飛沫感染接触感染を防ぐためですね‼  気づかないうちに接触しますよね!

手洗い、うがいはとても大事です。必要以上に洗いすぎるくらいでいいかも(^^)/

 

また、宣言の文面では…

・不要不急の帰省や旅行など都道府県をまたいだ移動は控えましょう。

・感染防止のためには、できる限り頻繁に石けんを使って手洗いして下さい。

・咳をする際には、咳エチケットにより飛沫を飛ばさないようにし、室内の換気にも気を付けて下さい

 

自分たちができること…そうです…    すべてにおいて「自粛」

 

自粛ってつらいですよね。今までと生活が全然違いますからストレスもたまりますよね(-"-)

 

当院でも対応に追われていました( ;∀;)

 f:id:aridaminamihp:20200520120340j:plainf:id:aridaminamihp:20200520120325j:plainf:id:aridaminamihp:20200520115921j:plainf:id:aridaminamihp:20200520115936j:plain

感染対策としてアルコール消毒や面会禁止等…様々な対応に追われていました。(>_<)

 

令和2年4月16日に対象地域が全都道府県に拡大されることとなりました。さらに、

令和2年5月4日、緊急事態宣言が5月31日まで延長されることが決定されました。

政府は5月14日ついに、39県で緊急事態宣言を解除しました。(^^♪

 

そして続き、残りの8つの都道府県について、今週21日をめどに専門家に意見を聴いたうえで、宣言を解除できるかどうか改めて判断する予定みたいですね。

 

しかしながら完全に0になるまでは、しばらくかかりそうですね(>_<)

 

まだまだ、対策が必要ですが… 政府も様々な対応に追われながら動いています。

当院では、今のところ感染者はいませんが今後も油断はできません!

 引き続き感染予防策を実施していく予定です。患者様やご家族の皆様においても多様なご迷惑をおかけして申し訳ありませんがご了承くださいませ。(T_T)/~

 

みなさんの力でともに乗り越えていきましょう!

いつか、必ず感染が収まるはずです(^^♪ 

 

 

これを機に新たな趣味を見つけたり、おうち時間の過ごし方を見つけましょ!

それではまた逢う日まで