有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

☔梅雨明け間近☀

皆さんこんにちは。リハビリ科の上田です。

季節の変わり目なので体調には気を付けましょう!(^^)!

 

 

皆さんご存じのコロナウイルスですがまだまだ終息の目途が立たず

外出自粛や外出時のマスク着用が必要となっています。

また梅雨明けが近づき徐々に日差しの強い日が増えている為、熱中症にも注意が必要な時期になってきてますね(笑)

 

f:id:aridaminamihp:20200722091725j:plain

 

そんな時に注意したいのがマスクをすることによる熱中症【マスク熱中症】!!

マスクで顔を覆うと体内に暖かい空気しか入ってこず、体を冷やすことができなくなり、その結果、体温が上昇し熱中症になるとらしい。

 

また、マスクをしていることにより喉が保湿される為、「喉の渇き」を感じにくくなってしまい、水分補給を忘れ熱中症にかかっていることに気づくのが遅れる可能性もあると言われているみたい。

 

では、マスク熱中症対策はどうすれば良いのでしょうか(´・ω・)

ポイントは5個あるそうです。みなさま、メモのご用意を!( ..)φメモメモ

 

1.適宜マスクをはずす

 屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずし体を冷やす。

 

2.こまめに水分補給

 のどが渇く前に水分補給を行い、1日あたり1.2リットルを目安にして、大量に汗をか

いた時は塩分も忘れずに補給する。

 

f:id:aridaminamihp:20200722091852j:plain

3.日頃からの健康管理

 

4.日頃から体温測定、健康チェックする。

 

5.暑さに備えた体作り

 暑くなり始めの時期から適度に運動を行い、水分補給は忘れず、無理のない範囲(やや暑い環境でややきついと感じる強度で毎日30分程度)行う。

 

6.暑さを避ける

 感染症予防のため、換気扇や窓開放によって換気を確保しつつ、エアコンの温度設定をこまめに調整し、暑い日や時間帯は無理をしないことが重要。

 

 

 

以上のことが大切らしいのでこれから夏本番!

羽目を外しすぎて熱中症にはならないように気を付けよう!