有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

『きびカフェ☕~季節の手作りおやつ~』

皆さん!!こんにちは(*^-^*)

 

 

デイサービスのアイドル北東です(*^^)v(自称です。())

 

 

近頃は外出が少し困難な中、、、

でもこのきびデイサービスを楽しく盛り上げる為に!!

 

今回は、、、

お題にもあるように!お題にもあるように!

 

 

 

カフェのようなおやつ作り特集!!(∩´∀`)

 

と言うわけで、紹介しようと思います!!(*^^)vパチパチ

 

^)vパチパチ

 

まずは、、、

 

手作りミックスジュースだ!!

 

f:id:aridaminamihp:20200801172415j:plainf:id:aridaminamihp:20200801172426p:plain

 

 

バナナ・みかん・マンゴーをMix!!

すると、、、魔法みたいに美味しいミックスジュースの完成(#^^#)

 

f:id:aridaminamihp:20200801172533p:plain

 

パンケーキと一緒に召し上がれ!!♥

 

おやつ手作りをする時だけおっきな口で美味しそうに食べてくれます(#^^#)

 

 

続きましては、、、

 

揚げアイス!!

 

これを聞いてもあまりピンとこないと思います!!

(私もどんなにするんかな?と考えて。。。)

 

簡単に!!文化祭の屋台みたいな感覚で見て頂ければ嬉しいです(*´ω`)

 

f:id:aridaminamihp:20200801172928p:plainf:id:aridaminamihp:20200801172942p:plain

 

 

 

まず、てんぷら粉を混ぜます!!

(皆さん交代で混ぜました())

 

f:id:aridaminamihp:20200801173046j:plain

 

後は、アイスに絡めて油へポーン!!ってそんな事はしていません。()

優しく入れました。。。(‘’)

 

少し焦げ目が付けは取り出し、、、

 

チョコレートと虹色スプレーでコーティング♥♥

f:id:aridaminamihp:20200801173121j:plain

 

 

 完成!!

 

 

f:id:aridaminamihp:20200801173147p:plain

看板作ってハイ、チーズ✌

 

ちょっとアイスが溶けてしまったけど味は最高でした!!

 

食べたことない!不思議な味で皆さんに好評な1(^^

 

 

さて、最後に!!

 

手作りピザ(*’ω’*)パチパチ!

(なんと生地から手作りしました!!)

 

またまた、作っている時の写真を撮り忘れるというミス(ノД`)・゜・。

 

でも!!

焼き上がりは完璧!!

 

f:id:aridaminamihp:20200801173226p:plain

 

最後に記念写真で看板も作りました(^^

 

f:id:aridaminamihp:20200801173254p:plain

 

ピザなんて食べた事ない!!との声が多くあり、

大興奮(*´▽`*)

 

 

と、こんな感じで日曜日は毎週・イベント月

カフェ風なおしゃれなおやつ作りしています!!

 

作り方は企業秘密ですよ??()

なんてね(;´∀`)

 

クックパットに書いているのをまねしました()

 

私たち職員が食べたことのある買わないと

食べれやんやろ!!と思われているおやつも

きびデイサービスは作ります(*^-^*)

 

食べた事のない物・珍しい物を作って食べて頂く事で

利用者様のもちろん笑顔が大好きです!

 

食べれないと決めつけずみんなで楽しく作るからこそ食べれる事もあるので自分のスキルアップにもなると思っています。

 

この時期にぴったりの家おやつです(/・ω・)/

 

是非見てくださった皆さんもお家で試してみてください!!

 

ではまたお会いしましょう~!!