有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

『きびデイに新アイテム現る?!』

皆さんこんにちは(^^

 

すんごく久しぶりの登場 北東です(/・ω・)

 

朝晩寒いので風邪は引かれていませんか?

 

 

今回も元気一杯なデイサービスについて紹介していきます!!

 

 

今回はなんと・・・!!

 

足や手のリハビリ・体操を兼ねて

新アイテム購入(ノД`)・゜・。パチパチ

 

そのアイテムがこちら!!

f:id:aridaminamihp:20201109170811p:plainf:id:aridaminamihp:20201109170815p:plain

 


1つ目は手・足漕ぎペダル(*´ω`)

(自転車のハンドルがない状態ですね!!)

 

これをレクリエーションの前に準備運動としてすると皆様から動きやすい!!  

 

                           と好評でした!!

 

 

 2つ目は平行棒( *´艸`)

(よくリハビリで活用されている物と一緒です!)

 

 

普段職員が手引きさせてもらっている方

歩行器を使用される方の歩行練習として導入した物!!

 

 

自身のペースで歩行でき、しっかりとした持ち手がついているので

普段よりも歩行が早くなった?!と職員は感じています!!

 

 

利用者様も歩きやすい!との声が上がっています(/・ω・)/

           

 

f:id:aridaminamihp:20201109170832p:plain

 

これを楽しく皆様に使って頂くために、、、

 

なんと!

 

毎月3万歩を目標に漕いで、歩いています!!

 

今月で3カ月目に入りますが、まだ達成はできていません”(-“”-)”

(無念(-_-)zzz)

 

いけても2万歩ぐらいで止まっています*1

 

f:id:aridaminamihp:20201109170755p:plainf:id:aridaminamihp:20201109170823p:plain


これからも3万歩を目指して頑張ります!!

 

 

この器具が追加されたことによって楽しさもあり、

頑張りが増えたように思います(*^-^*)

 

最近は、スゴロクでなんと、、、

 

『200歩』は軽くクリアされる方が続出!!

 

 

この調子で楽しく健康に過ごして頂けたらと思います(/・ω・)/

 

                      また、ではでは(*^-^*)

*1:+_+