有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

2021年初のブログ更新!

皆さんお久しぶりです。

総務課から島田です('◇')ゞ

 

早いもので1月が始まってもう半分終わっていますが、

         明けましておめでとうございます。

       本年2021年もどうぞ宜しくおねがいします!

                  f:id:aridaminamihp:20210122111016p:plain

 ----------------------

・ポッポ道を歩いてみた!

 

ポッポ道の名前は聞いたことはあるけど、行ったことはなかったので犬と一緒に

ポッポみち沿いにある地域交流センタ―ALECをスタート地点で有田川鉄道公園までを目標に散歩しました。

すごく綺麗な道で歩きやすくて、天気がすごく良かったので散歩している人が多かったです。

 

ただ、思っていたよりも距離があったので犬はまだ歩きたそうで折り返しの時なかなか折り返してくれなかったけど、往復は普段そんなに長距離歩くことがないので人間には結構疲れました(;゚Д゚)笑

 

 

 

有田川町地域交流センター【ALEC(アレック)】

和歌山県有田郡有田川町下津野704

休館日:月曜日・月末・年末年始

※月曜日は祝日・振替休日にあたる場合、翌日の火曜日を休館日とします。

また、連休などの場合翌日以降の最も近い平日を休館日とします。

 

本や漫画がたくさんあり、カフェも併設されているのでゆっくり過ごすことができます。

また、外には天気のいい日には子どもたちが楽しく遊べる芝生の公園があります。

大人も子どもも楽しめるおすすめの場所なのでぜひ一度行ってみてください!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

★ぽっぽ道

2002年末に廃線した有田鉄道線の跡地を整備し、JR藤並駅から有田川鉄道公園までの全長5.2キロメートルの歩行者・自転車専用道路。

途中に壁画や絵本作家がペイントを施した駅舎跡などがあり交流の場や写真スポットとしても良い場所だなあと思いました(‘ω’)

 

 

 

・免疫力の高め方

テレビをつけると毎日 コロナ を耳にすることがないくらい、和歌山県含め各県で感染者数増えてきています。

感染しないためにも手指消毒やマスクの着用、不要不急の外出は控えるといったことはもはや当たり前となっています。

では、他にできることはないのかと調べてみました(`・ω・´)

 

①適度な運動

激しすぎる運動はかえって免疫を落としてしまうので、軽く汗をかく程度の運動

②身体を温めること

シャワーだけではなくお風呂につかる、腹巻をする等

③食生活に気を付ける

不規則な食事、偏食は禁物。良質たんぱく質の多い食品、抗酸化作用があるもの、

腸内環境を整える発酵食品や食物繊維をとると良い。

④十分な睡眠

適切な睡眠時間は個人差がありますが、8時間以上の睡眠が免疫力を高める上では良いとされている。

十分な睡眠はもちろん大事ですが、質の良い睡眠(食事は睡眠の3時間前する、布団に入ったら携帯やゲームなどをしない)を心がけましょう。

  

                 f:id:aridaminamihp:20210122111425p:plain 

 

 ^^) _旦~~  では、また次の機会お会いしましょう。