有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

花粉症(@_@;)

皆さんこんにちは。リハビリ科の上田です。

最近は温度差が激しく服装など難しい季節になってきてますね💦

 

そんな中、2月から花粉症で苦しい人も増えてくるのでは...と思います。

コロナが収まっていない状況での花粉症ということもあり、

判断が難しいところですよね(;^ω^)

世の中では花粉症の人用のバッジが発売されているとか

という話を小耳にはさみました!

気になる人は調べてみればどうでしょうか??笑

 

f:id:aridaminamihp:20210301153725p:plain

 

話は変わり、花粉症の症状はというと、

 

  • くしゃみや

くしゃみは異物を外に出そうとする働きで、花粉症によるくしゃみは何回も立て続けに起こりやすいです。

 

  • 鼻水が止まらない、鼻が詰まる

風邪などの際の鼻水と違い、透明でさらさらしていて、鼻異物を洗い流そうとする働きだそうです。

鼻詰まりは鼻の粘膜が腫れ、鼻の通り道が狭くなった状態で、鼻詰まりは自覚症状として認識されにくいですが、鼻が詰まることにより口呼吸となり、口や喉が渇いて咳が出たり、においや味がわかりにくくなったり、息苦しくなるため、眠りが浅くなるなどの影響もあります。

 

  • 目のかゆみ、充血する、涙が止まらない

目の症状も多くみられます。

まれに全身の倦怠感や熱っぽさや、皮膚にかゆみが出たりすることがあります。

 

f:id:aridaminamihp:20210301153817p:plain

f:id:aridaminamihp:20210301153847p:plain

 

 

コロナもあり、判断が難しいですが適切な判断が必要なためお医者さんに受診して

診察してもらってはどうでしょう!!