有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

開催報告・災害訓練①

ブログをご覧下さっている皆様こんにちは!

 

今日は去る71日(土)に行われました災害訓練の様子をお伝えしたいと思います。

 

今回は夜中3時に地震が発生したという状況設定でした。

夜中3時というと、病院は夜勤帯にあたります。

これはどちらの病院も同様かと思うのですが、夜勤帯はスタッフが少なく、日勤帯に比べて圧倒的にマンパワーが足りない状態ですね。

訓練前半は、そのような限られた人数での超初動対応、初動対応メインの訓練となりました。

立案されたタイムテーブル通りに、主に夜勤者役のスタッフ4名が行動し、その動きを参加者全員で確認しながら実施していきました。

f:id:aridaminamihp:20170705232457j:plain

 

 

 

f:id:aridaminamihp:20170705232527j:plainf:id:aridaminamihp:20170705232600j:plain

 

開催報告②へ続きます…