有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

開催報告・災害訓練②

ブログをご覧下さっている皆様こんばんは!

前記事に引き続き、災害訓練の様子をお伝えします。

訓練後半は、厳しい蒸し暑さの中、別館(旧きびクリニック)から発電機の運び出し作業も行いました。

重い発電機を台車に載せて固定し、本館へ移動。

本館二階への移動はエレベーターは使えない設定なので男性3名で階段を運びました。

発電機を運び出す際、別館に地下シェルターの存在を発見(写真中央)。

中には梯子もあり、結構な深さがありました。

f:id:aridaminamihp:20170706214110j:plain

発電機も実際に作動させました。


そして最後は非常食のアルファ米の炊き込みご飯を実際に調理し、参加者全員で試食して、約2時間にわたる訓練は終了しました。


50食分作れるという炊き出しセット(五目ごはん)を使用しましたが、かなりの量になりました。

味は良くも悪くもなく…でも想像していたよりおいしかったという意見が多かったです。

f:id:aridaminamihp:20170706222733j:plain

私は今回撮影(取材)を兼ねて参加しましたが、訓練時に失敗や試行錯誤を重ねておくことが、有事の際の成果に繫がっていくということを改めて学びました。