有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

第20回 有田南病院 敬老会

 

ブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。

 

10月に入り、朝や晩は結構涼しくなってきました。とはいえ、まだ日中の日差しが

強い日もあり注意が必要です。

この時期は運動会のシーズン(?)でもあり、私、個人的な事ではありますが、子供

の運動会でかなり日中、日に焼かれ帰って参りました。(日焼け対策一切なしで)

まあ、もともと色黒のためか、あまり人に気づかれないのが寂しいですが・・

せめて家族からは、焼けたな~と言ってほしかったものです

 

 

 

さて自虐ネタはこのくらいにしまして、今回は、9月に行われました 第20回 有田南病院 敬老会の様子を皆様に、ご紹介させて頂きます。

 

敬老会は毎年9月、当院にて行われるイベントで、その年の新入職員はもとより

看護部門、リハビリ部門やデイサービス、グループホーム等の職員が出し物を披露して

高齢者の方に元気と笑顔を届けるイベントです。

f:id:aridaminamihp:20181010131319j:plain

第20回 敬老会の司会を行った理学療法士の先生です。

巧みな話術で司会進行して頂きました。

 

f:id:aridaminamihp:20181010131742j:plain

会場にお集まり頂いた高齢者の方々を前に、ご自慢の歌を披露してくれています。

 

 

f:id:aridaminamihp:20181010132152j:plain

 

f:id:aridaminamihp:20181010141241j:plain

当院の看護補助者さん達の踊りです。

忙しい中、練習を重ねたんでしょう、とくに最前列の方にその思いが伝わり

熱心な手拍子を頂きました。

 

f:id:aridaminamihp:20181010133250j:plain

こちらは理学療法士による体操です。

途中でこのような運動も一緒に行い、リフレッシュして頂きます。

 

f:id:aridaminamihp:20181010133938j:plain

リハビリ科による寸劇です。

悪者達(中央が親分)が人を物色しています。

この後は、お決まりの主役登場で全員成敗されました。

 

f:id:aridaminamihp:20181010135124j:plain

続きましては、新入職員さんによる2人羽織りです。

 

f:id:aridaminamihp:20181010135534j:plain

何とか、しらたきを食べれました。

f:id:aridaminamihp:20181010140740j:plain

横から見ると、こうなります。

 

f:id:aridaminamihp:20181010141700j:plain

後方からは、職員が見守ります。

 

f:id:aridaminamihp:20181010141803j:plain

例年、トリは総看護師長による歌謡ショーです。

 

f:id:aridaminamihp:20181010142014j:plain

歌に合わせて、職員が楽しそうに踊っています。

 

f:id:aridaminamihp:20181010142109j:plain

介護職員、看護師、補助者さん達が入り混じって踊りの輪が出来ました。

 

f:id:aridaminamihp:20181010141441j:plain

職員の方々も楽しそうです。

 

この後、敬老会は終了となりましたが、各病室や施設に帰る前に各患者さん、利用者さん一人一人の写真を取らせて頂きました。

写真は後日、看護師さんや看護補助者さんによって装飾され、各人に配布されていきます。

 

また、これからも患者さんや利用者さん、ご家族様、職員の方々の笑顔がみられる

報告をさせて頂きます。