有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

♪リフレッシュにおすすめスポット♪

 

皆さんこんにちは。総務課から島田です('◇')ゞ

かなり久々のブログです。

 

★今月の待合室のお花★

f:id:aridaminamihp:20200720165042j:plain

待合で待たれている方の中には写真を撮っている方もいらっしゃいます(*^-^*)

綺麗や可愛いものだとつい写真を撮ってしまいたくなりますし、

やっぱり花があると空間がぱぁ!と明るくなってコロナで大変な中でも見ると元気をもらえますね!

 

 

 

 

和歌山でも第2波とみられるコロナ感染者が増加しつつあります。

日々全国各地で増え続けているので、緊急事態宣言が解除されたもののまだまだ

3密を避けることはもちろんのこと、マスクや手指消毒を行い感染対策をしなければなりません。

 

新型コロナウイルスで不要不急の外出自粛が叫ばれていますが、健康維持のための散歩はOKとの政府見解が出されています。

ステイホームといえども、ずっと家にいると気持ちも落ち込みますし体が怠くなってしまいます。精神面も免疫にはとても大きく関わってきます。

自宅での運動も大切ですが、気が滅入ったら外へ出てソーシャルディスタンス(他人との距離を2m以上とる)を保ち外へ出て近くを散歩してリフレッシュしてはどうでしょうか。

ただし長居は禁物なので、リフレッシュをしたらさっと帰るようにしましょう!(^^)!

 

 

 

 

そこで私のおすすめの場所を紹介します。

 

毎日出勤している道中に見かけ、ずっと気になっていたので犬の散歩がてら行ってきました。

場所は宮原町から有田川町に向かう道沿い(高架があるところの近く)にあります。

 

 

この看板が目印です!

 

f:id:aridaminamihp:20200720164953j:plain

 

f:id:aridaminamihp:20200720165136j:plain

このひまわりはさすがに3mもないですが、高さ3mくらいまで成長するひまわりもあるそうです( ゚Д゚)

10cmほどの小さくてかわいい「ミニヒマワリ」と呼ばれる品種もあります(‘ω’)

 

f:id:aridaminamihp:20200720165200j:plain

さすがに10cm程ではないですが、家で育てているひまわりです。

ちっちゃい鉢でもこんなにいっぱいのひまわりが咲きます(●^o^●) 



ちなみに初めて知ったのですが、ひまわりは多数の花が集まってできているそう!

 

【弁は大きな1つの花のように見えるが、実際は頭状花序と呼ばれ、多数の花が集まって1つの花の形を形成している。これは、キク科の植物に見られる特徴である。外輪に黄色い花びらをつけた花を「舌状花」、内側の花びらがない花を「筒状花」と区別して呼ぶ場合がある。】

 

f:id:aridaminamihp:20200720170800j:plain

高架が近いということもあり電車も近くで通り景色がいいです。

写真撮るのは苦手ですが、たまたまタイミングよくいい感じの空と電車ととひまわりが撮れました\(^o^)/満足!!

 

 

 

梅雨で雨の日続きの中、この日は久々に晴れて気温も高くなり日当たりがいいので、すごく暑くてマスクしての散歩は熱中症のリスクがあります。

行かれる際は水分補給等コロナ対策に加え熱中症予防もしっかり行い、

訪れてみてください!

ほかにおすすめの場所があれば教えてください!(`・ω・´)

 

 

 では、また!