有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

暑さに負けない(`・ω・´)

皆さんこんにちは。総務課島田です( `―´)ノ

 

 

久々の★今日の待合室のお花★

ピンクのヤマユリ(ササユリとも呼び

色はピンク~白。名前は葉の形が笹に似ていることに由来)

患者さんに頂きました。すごく綺麗で、癒されます!早速飾りました。有り難うございます(*^-^*)

 

f:id:aridaminamihp:20210621160309j:plain

待合の花

日本特産のユリで、北陸地方を除く本州の近畿地方以北の山地に分布し、

山地、山野の林縁や草地に自生する。花言葉は、「荘厳」である

 

 --------------------

 

〇梅雨真っ最中とあり湿度が高いため「じめじめ」を感じやすく、

それでなくてもどこか行くにもマスクは必須で毎日とにかく熱い!

 

そんな暑いで思いだした話です。

 

かき氷を食べに行ったときのこと。

f:id:aridaminamihp:20210621160502p:plain

かき氷と一緒にぬるま湯がでてきました。

冷たいかき氷食べに来ているのになぜお湯?席にはポットも置いてあるし(;´・ω・)

 

調べてみると、ぬるま湯はかき氷を食べる事によって起こる頭痛(アイスクリーム頭痛)を防ぐためのものであるとのこと。

f:id:aridaminamihp:20210621160557p:plain

このアイスクリーム頭痛とは、かき氷などを食べると喉の奥の温度が急激に低下し、三叉神経という神経を刺激、その反応によって脳の血管が拡張して生じる現象のこと。

  

そこで食べる前に常温からぬるま湯くらいの水を飲むことによって、口の中の温度が2段階で緩やかに下がるため、喉の温度が急低下せず、頭のキーンを防ぐことができると書いてありました。

冷たすぎる飲み物では、それが頭痛を引き起こす原因になるかもしれないのでいけません。

今まで何回もかき氷を食べたことはあるけどお店でも家でも

お湯と一緒に食べるのは初めてでびっくりしました!( ゚Д゚)

頭キーン防止に今度家で食べる時には用意しながら食べてみよーっと。

 

 〇これからより一層暑さが厳しくなってきます。

梅雨の時期は、湿度が高く蒸し暑い日が多くなります。

また、梅雨の晴れ間に気温が急上昇することもあります。

体の中に熱がこもらないように、部屋の風通しをよくしたり、衣服を工夫することで暑さを調節しましょう。
室内で過ごす場合にも、自分がいる環境を確認して、無理をしないで熱中症対策を心がけてください。

 

f:id:aridaminamihp:20210621160723p:plain
f:id:aridaminamihp:20210621160738p:plain
f:id:aridaminamihp:20210621160752p:plain


 

ちなみに、対策として私は暑くて寝れないのはすごく嫌なので、冷たい布団とシーツ買いました(`・ω・´)

あとペットボトルをそのまま入れるだけで、

飲み物を冷たいまま・温かいままキープできる真空のペットボトルホルダーをゲットしました。この夏大活躍すること間違いなしなはず!

 

 

 

下記に「熱中症とは何か」「熱中症を防ぐためには」「保健指導のあり方」等について紹介しています。ご参考下さい。

環境省熱中症環境保健マニュアル」

日本生気象学会「日常生活における熱中症予防」