有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

有田南病院リハビリ科

皆様、お久しぶりです。2月のブログ担当はリハビリ科の上田です。

 

 最近は暖かくなってきており、春の陽気を感じられる時期になってきましたが体調などお変わりないですか?(^^♪

 

 今回はリハビリの様子について書きたいと思います!

 この患者様は肩周りに痛みがある為、温める機械を使用して少しでも痛みが少なくなるように温めているところです。

 寒い時期などは気持ちいいですがこれから暑くなってくると...笑

 

次の患者様はゴムバンドを使って足の筋肉を鍛えていますね!

 南病院のリハビリ科には強さの違うゴムバンドが3種類あり、黄色は一番弱い強さです。

 次の患者様は自転車のような機械を使って体力をつけるためにリハビリをしています!

 リハビリと言えば筋トレをしたり、関節を動かしたりするイメージを持たれる方も多いと思いますが体力をつけるためにすることもあります!

 

 このように僕たちリハビリ科は患者様に合わせたリハビリを行って、元のしていた生活をしていただけるように治療に当たらせってもらっています(^^)/