有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

消防訓練

ブログをご覧下さっている皆さま、こんにちは。 本日は、12月13日に行われた消防訓練について報告させていただきます。 消防署の方に火災警報器等の説明を受けた後に訓練が行われました。 今回は、リネン室から出火した形で進められました。 リネン室での出…

開催報告<10月28日 院内研修会>

ブログをご覧下さっている皆さま、こんにちは。 去る10月28日に法人内全体の勉強会が開催されました。 医療や訪問、介護の各部署が日常の業務の中、資料を作成して、研究発表を行いました。 内容は「指さし呼称確認の実施状況と定着について」「外来患者の推…

開催報告<10月18日 院内研修会>

10月19日、病院内全体の勉強会が開催されました。 医療安全についてと、手洗いの必要性についての勉強会でした。 医療安全については、時代とともにその考え方も変遷しているという点がとても興味深く感じました。 その昔はミスを起こすのは「怠けている」と…

運動会

ブログをご覧下さっている皆さま、こんにちは。 去る10月10日にデイサービスで利用者さんを対象とした運動会が開催されました。 スタッフの皆さんが準備をされ、多数のプログラムが用意されました。 玉入れ キャタピラー競争 マシュマロ食い競争 マシュマロ…

敬老会

ブログをご覧下さっている皆さま、こんにちは。 前回の更新からおよそ2ヶ月もの期間があいてしまい申し訳ございませんでした。 今回は9月20日に当院で行われた、敬老会についてお伝えしたいと思います。今年で19回目を迎える敬老会は、当院に入院されている…

災害訓練 追記

ブログをご覧下さっている皆さま、こんばんは! 近畿地方はまだ梅雨明けが発表されておりませんね。 高温多湿な猛暑日が続いております。。。 熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。 さて、今日は先日お伝えした災害訓練の追記として、当院における災…

開催報告・災害訓練②

ブログをご覧下さっている皆様こんばんは!前記事に引き続き、災害訓練の様子をお伝えします。訓練後半は、厳しい蒸し暑さの中、別館(旧きびクリニック)から発電機の運び出し作業も行いました。重い発電機を台車に載せて固定し、本館へ移動。本館二階への…

開催報告・災害訓練①

ブログをご覧下さっている皆様こんにちは! 今日は去る7月1日(土)に行われました災害訓練の様子をお伝えしたいと思います。 今回は夜中3時に地震が発生したという状況設定でした。 夜中3時というと、病院は夜勤帯にあたります。 これはどちらの病院も同様…

ブログを開設しました!

この度、有田南病院のブログを開設致しました。 主に病院内での様々な取り組みを投稿していけたらと考えております。 よろしくお願い申し上げます。