有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

院内研修会と基本方針

皆さん、こんにちは!お身体の調子はどうでしょうか? 寒くなってきており、朝布団から出られないリハビリ科の上田です(^^; 冬場の布団ってなんであんなに魅力的なんでしょうか!! 話が変わりますが、病院では年に2回ほどの院内研修会が実施されています。 …

換気と自動販売機とまりもの話

こんにちは、総務課島田です( `―´)ノ 最近お昼は日が照り暖かいですが、毎朝毎晩寒いですね。 みなさん風邪をひかないように気を付けましょう! そんなわたし、今日はカーディガンを忘れました。 ショックです。 このご時世なので換気が大事で換気をするた…

お・も・て・な・し 【南バージョン】

皆さま、こんにちは。ブログ担当の南です。 東京オリンピック・パラリンピックも終わり、当初、誘致合戦で取り上げられた 日本の「お・も・て・な・し」は、コロナ禍の中で十分に発揮できたのでしょうか? 賛否があることと思います。 有田南病院においての…

⚾第103回全国高等学校野球選手権大会⚾

皆さん、こんにちは。 リハビリ科の上田です(^^♪ 更新が遅れてしまい申し訳ありません。。。 8月には夏の全国高校野球が開催されました。 今回の甲子園は2年ぶりであり、無観客での開催になりました。 大雨やコロナにより日程遅れや出場校の辞退など 色々な…

オリンピック東京2020

皆さん、こんにちは! 総務課の川口です(^^)/ 梅雨があけて本格的な夏がやってきました! これからさらに暑くなってくるのでマスクをしているのがつらい季節ですね… 炎天下の中、外出先でずっとマスクをしているのは危険ですので、人から十分に離れている場…

暑さに負けない(`・ω・´)

皆さんこんにちは。総務課島田です( `―´)ノ 久々の★今日の待合室のお花★ ピンクのヤマユリ(ササユリとも呼び 色はピンク~白。名前は葉の形が笹に似ていることに由来) 患者さんに頂きました。すごく綺麗で、癒されます!早速飾りました。有り難うございま…

リハビリテーション科

皆さんこんにちは! 今回記事を担当します南です。 冒頭の写真は、当院リハビリ室から眺める「千葉山」の景色です。 リハビリ室は3階に位置するので、窓からはこのような景色が一望できる 癒しの環境にあります。 そのような環境の中で、理学療法士は患者さ…

花粉症(@_@;)

皆さんこんにちは。リハビリ科の上田です。 最近は温度差が激しく服装など難しい季節になってきてますね そんな中、2月から花粉症で苦しい人も増えてくるのでは...と思います。 コロナが収まっていない状況での花粉症ということもあり、 判断が難しいとこ…

有田南病院待合の新型コロナの感染対策について

皆さん、こんにちは! 総務課の川口です(^^)/ 久しぶりの投稿ですがよろしくお願いします! 2021年になり、全国で緊急事態宣言が再出されている区域がありますが、 近畿内でも大阪府、京都府、兵庫県に発令されています。 対象期間は2月7日までとされてい…

2021年初のブログ更新!

皆さんお久しぶりです。 総務課から島田です('◇')ゞ 早いもので1月が始まってもう半分終わっていますが、 明けましておめでとうございます。 本年2021年もどうぞ宜しくおねがいします! ---------------------- ・ポッポ道を歩いてみ…