有田南病院のブログ【公式】

和歌山県有田郡有田川町にある有田南病院のブログです。

『室内梅林デイサービスにて』

梅の季節も終わり、もうすぐ桜が咲いて来ますね!! 世間は新型コロナウイルスが流行していますが、 皆さんは予防策をとっていますか?(^_-)-☆ 毎日仕事を頑張っている北東が、 ブログ更新していこうと思います(#^.^#) さて!! 毎年デイサービスから南部梅…

『有田南病院 大新年会!!』

いよいよ寒さも本番になり、、、と思っていましたが、今年は全然寒くなく、雪も見ていません。(´;ω;`) そんな和歌山県民北東が、今回もやって参りました!! 題名にもあるように,この時期にハヤる言葉!! 『新年会』でございます(‘◇’)ゞ 毎年恒例!! みん…

『令和2年 デイサービス初詣!』

皆さん!こんにちは!! 改めまして、明けましておめでとうございます!! と、、、言う事で!今年も元気一杯デイサービスでの様子をお届けしていきます 北東です(‘ω’)ノ お正月と言う事で毎年恒例の初詣に行ってきました!! 1日目は藤並神社へ参拝しました…

『きびデイサービスセンターおやつを狙って大運動会』

久しぶりにやって参りました!!皆さんこんにちはブログ担当の北東です(*^-^*) 今月はなんと、、、季節イベント(´▽`*) デイサービスの大イベントお題に出てますが。(笑)運動会デス(‘◇’)ゞ 前日からみんなで飾りつけ、準備しました( ;∀;)笑 毎年プログラム…

停電作業

皆さん こんにちは。 久しぶりの登場です、ブログ担当 南です。 11月も下旬になり急に寒くなってきましたね。 季節柄、寒いのは当たり前ですが、ズボンのポケットに「カイロ」 を忍ばせて暖をとっている早朝に、自動販売機で間違えて アイスコーヒーを買った…

秋尽くしと院内研修会!

初めまして。皆さんこんにちは。新しくブログの担当になりました。総務課の島田です! Facebook、インスタとか今はやり?のSNSを全くしていないのでブログを書くのがすごく難しく感じる(*_*) (便利なのはわかるのですが、毎日更新をしていたりする人すごい…

ソフトボール大会

皆さんこんにちは。 早くも今月のブログ更新!! ブログ更新メンバーのやる気に触発されて頑張っていこうと思いますw (やる気はめっちゃあります\(^o^)/) やる気といえば、9月1日に病院協会主催のソフトボール大会が金屋明恵スポーツ公園グラウンドにて開…

敬老会が開催されました(^^)/

みなさんお久しぶりです! ブログ担当のミヤイです(^◇^) 前回の更新から次はどんな内容でいくか毎日、毎日… 考えましたが考えがまとまらず気づけば『敬老の日』が近づいているではありませんか!!!! 一年に一度の敬う会をする日が来ましたね!(^^)! 『敬…

『お・も・て・な・し 令和最初の夕涼み会 きび在宅部合同 オリンピック大会組織委員会』 ~デイサービス&グループホーム~

皆さん、こんにちは(^_-)-☆ またまたやってきました!!ぴちぴち22歳の北東です( *´艸`) 食欲の秋!運動の秋!秋一発目の祭り(^^♪)さて、今回毎年恒例9月に行われるデイサービス&グループホーム合同夕涼み会です! 去年は雨でしたが、今年はみんなの日…

『カラフルビーンズさんと交流会』  ~デイサービスにて~

皆さん初めまして!! 今月からブログ担当メンバーになりました。 デイサービスのアイドル北東です!(^^)!(笑) 見てびっくり、聞いてびっくり(#^.^#)なんと私!!ブログがあったなんて初知り(笑)! これから色々な行事を更新していきたいと思います。よろ…

納涼会、開きました。

皆さん、こんにちは(^^♪ 初めまして! 今月からブログ担当メンバーに加わりました。 宮井です(^◇^) ブログ担当になってほしいと、急なフリ⁉ 上司の圧力⁉(゚Д゚;) (大きな声でいえませんが) いや、自ら進んで参加させて頂きました。 ブログというものは初め…

裏方さん

ブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。 今月は私、ブログ担当の南が記事を書かせて頂きます。 最近は月ごとにブログ記事を書く担当者が変わっています。今のところ担当者は 4名で交代して書いています。各担当者の視点でそれぞれ興味を引く内容となって…

令和初の消防訓練でした!

皆様こんにちは。5月1日から新元号である「令和」になり、日本全体が新しい時代の幕開けに歓喜しました。 「令和」は日本最古の歌集「万葉集」の”梅花の歌”から採用されており、大伴旅人が作者といわれています。「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大…

院内研修会

皆様こんにちは。 春風の心地よい季節になりましたが、如何お過ごしでしょうか。 四月は入学・就職など新しい生活がスタートしますね。 当院では、”平成” 最後の新入社員を迎えることができました。 先日、4月17日に院内研修会が開催されました。 研修会では…

3月13日の地震

皆様こんにちは、ブログ担当の南です。 1月に「忘年会」の記事をアップしてから少々期間が空いてしまいました。 その間、当法人では新年会があったり、貨物用EVの工事があったり、色々ございましたが、今回は13日に発生した震度4の地震について書いていこう…

医療法人明美会 2018忘年会

ブログを見て頂いている皆様 今年も既に2週間ほど経過致しましたが、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 遅ればせながら新年の挨拶をさせて頂きます。 今回のブログでは、昨年の暮れに行われました忘年会の様子をご紹介…

油絵

皆様、こんにちは。 有田南病院ブログ担当 南です。 平成最後の年末も、残すところわずかとなってきました。 あのとき小渕さんが掲げた「平成」の額を鮮明に覚えている昭和生まれの私としましては、時代が変わる寂しい感じと同時に自らの年齢を振り返ってし…

待合室

皆様こんにちは。 日ごとに寒さが増しますが、如何お過ごしでしょうか。 今朝方、2025年の大阪万博決定を耳にしました。東京五輪も準備が進んでいますし、 消費税増税(軽減税率ありますが)で冷え込む事が予想される、日本の消費や経済がもっと元気になれば…

第20回 有田南病院 敬老会

ブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。 10月に入り、朝や晩は結構涼しくなってきました。とはいえ、まだ日中の日差しが 強い日もあり注意が必要です。 この時期は運動会のシーズン(?)でもあり、私、個人的な事ではありますが、子供 の運動会でかなり…

台風21号

皆さん、こんにちは。 有田南病院ブログ担当のみなみです。 先日の台風21号は強烈な雨と風でしたが、皆さんのまわりは如何でしたでしょうか 有田川町内においても死者や負傷者が出ているとの事で、大変残念な気持ちです。 清水方面については、まだ電気や通…

納涼会

ブログをご覧いただいている皆様、連日猛暑が続きますが如何お過ごしでしょうか。 私個人は休日の暑い日は、海や川に行って泳いで涼みたくなるのですが、今年も3回目行ったところで、あまりの猛暑によってか、家族よりライフジャケット等の道具を袋の中に縛…

デイサービス消防訓練

7月に入り暑い日が多くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? いつもブログをご覧いただいている皆様方に対し、ブログの更新期間が長くなってしまった事は大変申し訳なく思っています。 今後ブログ担当を私、南に変更させて頂き、当法人の日々の…

新年会

ブログをご覧下さっている皆さま、こんにちは。 今回は、先日行われた病院全体の新年会について報告させていただきます。 当院の新年会は約70名が参加して、アットホームに開催されました。 賞品を懸けて、ビンゴゲームやクイズが開催され、大声が飛び交って…

忘年会

ブログをご覧下さっている皆さま、こんにちは。 年も明け2018年になりましたが、昨年の12月23日に行われた忘年会についての報告をさせていただきます。 忘年会は有田市の鮎茶屋で行われました。約90名が参加しました。 院長先生の挨拶では、一年を振り返り、…

本年もよろしくお願いします!!

ブログをご覧下さっている皆様、こんにちは。 今年も病院ブログ、マイペースに更新していきたいと考えておりますので、お付き合いいただければ光栄です(*^_^*) さて先月の開催報告になりますが、12月21日に毎年恒例のサンタクロースがトナカイを伴って病…

消防訓練

ブログをご覧下さっている皆さま、こんにちは。 本日は、12月13日に行われた消防訓練について報告させていただきます。 消防署の方に火災警報器等の説明を受けた後に訓練が行われました。 今回は、リネン室から出火した形で進められました。 リネン室での出…

開催報告<10月28日 院内研修会>

ブログをご覧下さっている皆さま、こんにちは。 去る10月28日に法人内全体の勉強会が開催されました。 医療や訪問、介護の各部署が日常の業務の中、資料を作成して、研究発表を行いました。 内容は「指さし呼称確認の実施状況と定着について」「外来患者の推…

開催報告<10月18日 院内研修会>

10月19日、病院内全体の勉強会が開催されました。 医療安全についてと、手洗いの必要性についての勉強会でした。 医療安全については、時代とともにその考え方も変遷しているという点がとても興味深く感じました。 その昔はミスを起こすのは「怠けている」と…

運動会

ブログをご覧下さっている皆さま、こんにちは。 去る10月10日にデイサービスで利用者さんを対象とした運動会が開催されました。 スタッフの皆さんが準備をされ、多数のプログラムが用意されました。 玉入れ キャタピラー競争 マシュマロ食い競争 マシュマロ…

敬老会

ブログをご覧下さっている皆さま、こんにちは。 前回の更新からおよそ2ヶ月もの期間があいてしまい申し訳ございませんでした。 今回は9月20日に当院で行われた、敬老会についてお伝えしたいと思います。今年で19回目を迎える敬老会は、当院に入院されている…